Home > 1時間目 | 車検の期限を確認しよう

1時間目 | 車検の期限を確認しよう

  • Last Modified: 2009年12月20日 23:24

車検ナビ 「ド素人リトルN子の車検体験日記

どどど、どうも、リトルN子です。

この間、本間自動車にお邪魔したときに「リトルN子ちゃんの車、もうすぐ車検でしょ?」と優しい工場長(もぐらC)さんに教えていただき、その事実に気がついたN子です、どうも。

はっきり言って車のことを何も知らないド素人=リトルN子。
N子にできることといえば、ガソリンスタンドで給油することと、まっすぐ走る事と、なんとかパーキングに駐車することくらいですから。おほほ。

わたくし、正直に告白すると自分の車検がいつなのかもまったく把握してません。ほんと、工場長が優しい方でよかったぁ~。あやうく、車検切れで公道を走ってしまうところでした。ふぅ。←犯罪

ところで、車検の期限はどこで確認すればいいか、ご存知ですか?  
 

check_days.jpg

一番簡単なのは、車に張ってあるステッカーを確認すること
(もしかしたら、車検証に挟んでいる方もいるかもしれません)

N子の場合は平成20年の11月までですよ、というのがこのステッカーで確認できます。

な、なんだー、意外と簡単だったのね。

けれど、正確な日にちはやっぱり車検証の確認が必要です。

車検証

ガサガサ・・・と車の中を捜索してみると・・・ありました、ありました!
車検証です。

リトルN子の場合、11/29となっていました!
つまり、10/30から車検を受けることができるわけです。
(1ヶ月前にならないと車検は受けられません)
10/30から11/29までの間に車検を取ってくださいね、ということがわかります。

なるほど、なるほどー!

これで無事車検の期限が確認できました。

えっ、こんなの簡単だったって?なんだかすいません、お付き合いいただいて、助かります!
これでも猛スピードでがんばってます。なんせ、モグラですから・・・。


【工場長からの補足メモ】

ステップ1(お車の車検時期が何時までなのかを知ろう)

自動車検査証の左側中央やや下側に有効期間の満了する日と記載しています。(お車の中の車検証入れの中に入っています)もしくは、検査標章(前面ガラスの中央に貼ってあります)の裏側(車内側)に記載してあります。

工場長の補足

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hommacar.com/mt/mt-tb.cgi/9577
Listed below are links to weblogs that reference
1時間目 | 車検の期限を確認しよう from もぐら達のひとりごと | 本間自動車

Home > 1時間目 | 車検の期限を確認しよう

最近のもぐら日記
カテゴリー
月別アーカイブ
もぐら日記検索
Feeds

Return to page top